流産後の不育症検査で相互転座が判明
不妊治療を始めて1年半、
大谷レディスクリニックにてPGSを実施中
2017年3月、リプロ東京に転院!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
肉の日

今日は4月29日、肉の日です。

トラジ肉の日でしたびっくり

 

会社の近くにトラジがある夫に、

「肉の日のランチは特にお得なんだよ」

と教えてもらい、

29日が週末の今日、一緒に行ってきました。

 

カルビ、ハラミ、MIXから選べます。

ご飯とスープはお替り自由です。

 

私はMIXにしました。

スライスされたお餅がのってるのがカルビ、

左側がハラミです。

 

塊で網にのせて、途中でハサミでカットし、

ほどよいところでいただきました。

甘めのタレによく合います。

美味しい〜

これで、税込1000円って超お得です。

 

キムチは後味が結構辛め、

レモン汁はすっぱさは少な目でした。

最後にミルクのアイスキャンディーがつきます。

 

 

ちなみに、夫がよく行く店舗は

ドリングバーがついていて、

炭火焼きで、

スープの内容やキムチの味など、

店舗によって少しずつ違うようです。

 

仕事のランチでちょくちょく行ってる

夫がうらやましいです...

 

また来ます音符

 

 

 

本当はおうち焼肉もしたいのですが、

家にあるホットプレート(焼肉用プレート付)だと、

においがものすごいのと床がつるつるに.....

部屋中に脂が飛んでいる泣きっていうのがこわくて、

最近していません。

 

卓上換気扇やZAIGLEなども検討したのですが、

どうもイマイチらしい…

 卓上換気扇

  うるさい割に効果がない らしい

 ZAIGLE

  某通販番組で有名になったが、

  煙は確かに少ないものの

  赤外線の火力が弱くて肉も野菜もうまく焼けない

  構造的にお手入れがひどく面倒 らしい

 

ということで

今すごく気になっているのがこれ

 

 矢印 矢印 矢印

 

 

煙は少しは出る(けど、だいぶましらしい)

セラミックの遠赤外線なので炭火焼には劣る

(けど、割と美味しいらしい)

お手入れは、使用前にアルミホイルで養生しておけば

比較的楽らしい

 

ただ、決して安い買い物じゃないし、

週に2回も3回も焼き肉する訳じゃないのに、

今あるホットプレート+これって場所を取る…

 

ということですごく迷っています。

 

 

ところで、

最近Amazonで詐欺が横行しているようなので

皆様、ご注意を。

価格.comや他のショップより異様に安過ぎる

お店は危険です。

購入代金は「Amazon マーケットプレイス保証」を

申請すれば返金されますが、

個人情報を抜かれる可能性があります。

セラグリルも夕方見た時、

最安1080円とかなっていて、

あやうくポチッとするところでした。

 

 

JUGEMテーマ:焼肉

| 23:45 | 日々のこと | - | - |
リプロ東京2周期目 採卵周期D10

誘発開始後2度目の診察です。

 

採血

 E2、LH

エコー

 左右で合計20個の卵胞が見えました。

診察

 記入済の同意書を提出しました。

 このまま誘発を続けます。

注射と薬の説明@処置室

 

 【D10】【D11】

  HMG富士150/フォリルモン150:1日1回2日分

  セトロタイド:【D11】22-23時

 

受付から会計終了まで、2時間でした。

 

星採卵にむけて

 採卵日決まらず、2日後にまた通院になりました。

 日曜日は混むだろうなぁ・・・

 

花今後の予定

 D12通院(採卵決定)→D14か15に採卵

 

 

ところで、前回の採卵周期で、

診察室に呼び出されてから先生がしばらく現れず、

自分の電子カルテをぼーっと眺めていたら、

病名に

「不妊症」「卵巣機能不全」

とあるのを発見しました。

 

私って、相互転座だけじゃなくて、

年齢以上に卵巣機能も低下してるの!?

とショックを受けました。

帰宅後「卵巣機能不全」について検索してみたものの

明確な診断基準はわからずじまい。

 

今日質問したところ、

 皆、「卵巣機能不全」って登録するんですよ

 そうすると保険診療で3割負担ということに

 できるんですよー

と言われました。

 

 ほとんど自由診療で10割負担ですけどね(心の声)

 

ちなみにめでたく妊娠できたら、

今度は「切迫流産」と登録されるそうです。

 

 

JUGEMテーマ:不妊治療

JUGEMテーマ:不育症

| 18:50 | リプロ東京 | - | - |
ナノケア

最近ドライヤーを使っていると異音がして、

そろそろ危ないかな・・と思っていたのですが、

昨夜、ついに壊れました。

いきなりガガガガガと大きな音がして、

中から白い煙まで出てきて、

慌てて電源を落としました。

焦げ臭いにおいがただよい、

振ると中でカラカラ音がしました。

8年くらい使ってたと思うので寿命かな。

 

 

早速夫が新しいのを注文してくれました。

「色はどれがいい?

 楓だからピンクでいいよね」

って意味がわかりません黒猫

機種の相談も特になく、

注文後のぞいてみたら、高いです。

そんなに最新の上位機種じゃなくていいのに!?

 

 

今日の夕方届きました。

 amazon早いです...

 夫はプライム会員なので、

 たまに注文当日に届いたりします。

 そこまで急いでないのに...

 ヤマトさんに申し訳ないです。

 

お風呂上りに使ってみました

今までのドライヤーの”熱風”とは違って、

風がふわっとやわらかいです。

そして、髪の潤いを奪わず、

乾かしているのに、逆にしっとりさせてくれます。

お肌だけじゃなくて、

髪の水分バランスも大事ですよね音符

風量があるので、ドライヤーをあてる時間も

短くなりました。

しかも、驚きなのが、

終わって手ぐしを通してみるとさらさらびっくり

 

8年前?くらいに買ったものより、

だいぶパワーアップしてる感じです。

前のもナノケアで、

別にPanasonicの廻し者じゃないのですが、

口コミがよいのもうなずけます。

使い続けたら、髪にツヤが出てきたりしないかな。

 

ルージュピンクのお色は、ちょっと派手めですが、

サロンのようです。

 

夫は、シール剥がしくらいでしか

ドライヤーを使わないので、

ほぼ私専用になります。

ありがとうハート

 

 

 

JUGEMテーマ: ナノケア

| 22:26 | 日々のこと | - | - |
ベルギー&オランダのお土産

夫のご両親から、

ベルギー&オランダのお土産をいただきました。

袋がオランダっぽくて可愛らしいです。

 

 

ゴートチーズとたんぽぽジャム

ゴートチーズは割とくせのあるイメージですが、

どうやって食べたらいいんだろう???

 ちなみに我が家は2人ともお酒はほとんど、

 全くといっていいほど飲みません。

 

ピエール・マルコリーニのチョコレート

絵葉書はブルージュです。

 

ブリュッセルのグランプラスには、

ゴディバやノイハウス、ダルシーが、

少し歩いたところにあるサブロン広場には

ピエール・マルコリーニのショップがあります。

 

お高いチョコレートのイメージがありますが、

現地ではなんと日本の3分の1〜2分の1のお値段!

3年前に夫と行った時にびっくりしました

お店の方によると、日本には空輸するため、

その分高くなってしまうそうです。

 

ブルージュに行った時の写真です。

運河に囲まれ、中世の趣の残るこじんまりとした街で

のどかで ゆったりとした時間が流れていました。

 

こちらのボートで

 

運河をクルーズしました。

 

 

名物のムール貝の白ワイン蒸しです。

セロリがきいていて、

後にも先にもこんなに美味しいムール貝を

食べたのは初めてでした。

 

 

 

今年のGWはどこにも行きません。

というか、金欠で旅行どころではありません泣き

またいつか行きたいなぁ・・・

 

 

JUGEMテーマ:ベルギー

JUGEMテーマ:旅行土産

| 23:19 | 日々のこと | - | - |
コロッケ

今日は新じゃがでコロッケにしました。

一緒にかぼちゃコロッケも作りました。

 

ポテトコロッケの作り方

じゃがいもは皮をむきスライスして

  水に少しさらします。

水を切り、レンジで加熱します。

玉ねぎをみじん切りにして、

  しんなりするまでフライパンで炒めます。

合挽き肉を加え、炒めます。

本だし、塩こしょうで味付けします。

ボウルにうつし、やわらかくなったじゃがいもを

  木べらでつぶしながら加え、あら熱をとります。

俵型に成形します。

小麦粉をまぶし、とき卵(水・サラダ油少々を

  加えると、カラッと揚がります)をくぐらせ、

  パン粉をまぶします。

170度できつね色になるまで揚げます。

 (タネは火が通っているので、

  衣がきつね色になったら大丈夫です。)

 

かぼちゃコロッケの作り方

かぼちゃの皮と種を取り、レンジで加熱します。

バター、はちみつ少々を加え、つぶします。

コロコロに成形します。

後はポテトコロッケと一緒です。

 

 

 

新じゃがでクリーミーなコロッケができました。

じゃがいもは少し塊が残る程度までつぶしても、

食感があっていい感じになります。

 

二種類作ると見た目も豪華になります。

下味はついていますが、

ブルドックソースをかけていただきました。

 

夫は、ポテトコロッケはいも!!という人なので、

挽き肉は少な目にしています。

挽き肉を増やすと、肉々しいコロッケになります笑い

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 19:32 | おうちごはん | - | - |
リプロ東京2周期目 採卵周期D6

D6で再受診しました。

 

採血

hCG、E2、LH

エコー

 卵巣の腫れは問題なし、

 左右で合計10個の卵胞が見えました。

診察

 hCGが1を切ったので、採卵周期開始です。

 アンタゴニスト法になりました。

注射と薬の説明@処置室

 薬と注射セットを受け取りました。

 

 本日【D6】から誘発開始します。

  HMG富士150/フォリルモン150:1日1回4日分

  セトロタイド:【D8】22-23時

 

受付から会計終了まで、2時間でした。

 

星採卵にむけて

 ランダムスタート法について、

 D3(ないしD2)に誘発開始しないことによる

 マイナスの影響はないのか先生に質問しました。

  最近の研究では、

  ランダムスタート法の方が成績がいいという

  データもあるんですよ

 とのことでした。

 

  じゃあ、どうしてランダムスタート法が

  標準治療にならないでしょうか…?(心の声)

 

 既に少し卵胞が育っているので、

 D8に排卵抑制のセトロタイドを打ちます。

 

 抗生剤のビブラマイシンは処方されませんでした。

 

花今後の予定

 D10通院(採卵決定?)→D13か14に採卵

 

 

JUGEMテーマ:不妊治療

JUGEMテーマ:不育症

| 23:38 | リプロ東京 | - | - |
ミートソース

今日はパスタな気分だったので、

ミートソースを作りました。

 

ミートソースの作り方です。

玉ねぎをみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルをひき、

  玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

合挽き肉を入れ、火が通るまで炒めます。

ホールトマト、水200ml、コンソメ2個を入れ、

  沸騰するまで混ぜ合わせます。

ケチャップ100ml・中濃ソース100mlを入れ、

  蓋をせずに30分ほど中弱火で煮込みます。

 (焦げ付かないよう、注意します。)

 

とっても濃厚で美味しいです。

たっぷり作って、残りは冷凍しておきます。

 

今の季節は新玉ねぎもおすすめです。

スライスしてしばらく水にさらし、

しっかりしぼってから醤油、お酢、ごま油少々で

合わせてサラダにします。

 

 

 

オリーブオイルはこちらを使いました。

“オリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、

 香りが立つまで火にかけ炒める“

というのがこれ1本で簡単にできます。

金両醤油のガーリックオイル です。

 

会社に小豆島出身の先輩がいて、

お土産にいただいてから気に入って購入しています。

通販だとどこも送料がかかってしまうのですが、

有楽町の東京交通会館にあるテナントショップの1つ

徳島・香川トモニ市場で購入できました。

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 19:14 | おうちごはん | - | - |
お好み焼き

春キャベツを買ったので、

たっぷり入れてお好み焼きにしました。

 

甘みがあってやわらかく、ふわふわになりました。

食べ過ぎてしまいました…

 

 

 

静岡県南伊豆町のふるさと納税で、

Baby Berry Farmの完熟冷凍いちごを

いただきました。

「1kg」と書いてあったのですが、

量ってみたら、1.5kgもありました。

 

写真は、3つに小分けしたうちの1つです。

1粒そのままで食べてみたら、

とても甘くてジューシーでした。

さすが完熟音符

もう少し暖かくなったら、

毎朝のスムージーにします。

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 18:30 | おうちごはん | - | - |
金目鯛の煮付けと肉巻きおにぎり

昨日、病院の帰りにスーパーに寄ったら

金目鯛が美味しそうだったので、

昨夜は煮付けにしました。

 

金目鯛の煮付けの作り方です。

鍋に酒150cc、砂糖大3を入れ煮立たせます。

金目鯛を入れ、醤油80ccを加えます。

落し蓋をして中弱火で10分位煮ます。

金目鯛を器に取り出す。

煮汁をとろみが少しつくまで煮詰め、

  金目鯛にかけます。

 

 

「煮汁をごはんにかけたいぐらいうまい」

と言ってもらえました。

 

 

今日は肉巻きおにぎりを作りました。

 

肉巻きおにぎりの作り方。

おにぎりを作っておきます。

すき間なく牛薄切りでおにぎりを巻きます。

肉の巻き終わりを下にしてフライパンに置き、

  全面を焼いていきます。

フライパンの油をふき取ってから、

  酒、砂糖、醤油を加えて火にかけ、

  たれをからめて味を染み込ませます。

 

 

ちょっとたれが少なくて薄味になってしまったので、

次回はたっぷりのたれで作ります。

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 23:14 | おうちごはん | - | - |
リプロ東京2周期目 採卵周期 開始ならず

採卵後、10日で次の生理が来ました。

 ショート法では、次の生理は2週間後ぐらい、

 早い人だと10日で来た人もいます、

 と聞いていました。

 

D2で受診しました。

 

採血

 hCGのみ

エコー

 特に問題なし

診察

 hCGが1.7で前周期の注射がまだ残っているため、

 誘発開始は一旦延期となりました。

 4、5日後に再検査して、hCGが1を切ったら、

 採卵周期開始できるとのことです。

 採卵の同意書一式のみ受け取りました。

 

受付から会計終了まで、1時間でした。

 

星次の採卵にむけて

 誘発開始って、

 別に生理2日目、3日目じゃなくても

 いいものなんですね。知りませんでした。

 

 今日の診察では

 「次周期もショート法」と言われました。

 先生によって考え方が違うんでしょうか???

 誘発開始は延期になったし、

 なんだかもう疲れて質問する気が失せてしまい、

 それ以上聞きませんでした。

 

 hCGで誘発開始を決めるなら、

 2日前に内診したばっかりだし、

 エコー(¥3,240)いらなくないですか?

 

星ランダムスタート法

 帰って調べてみたら、

 ランダムスタート法はもともと

 治療を急ぐ理由のある人

 (白血病等がん患者の化学療法や

  骨髄移植前の緊急妊孕性温存のための卵子採取、

  海外在住で短期間日本に滞在中の方など)

 が適応だったようですが、

 リプロでは、取り立てて理由がなくても

 誰でも普通に行えるようですね。

 

 D3(ないしD2)から開始するのと

 何が違うんだろう??

 

 

なぜか肌荒れがひどいです。

ここ数年、特に何もしていなくても、

吹き出物にはほとんど縁がなかったのですが

(基本おでこつるつるで、

 たまに吹き出物ができても、数ヶ月に1回とか)

生理来てからぶつぶつです。

不妊治療初めてから、口角炎はできても

吹き出物に悩まされることはなかったのに。

ホルモンバランスの崩れ?ショート法のせい?

気が滅入ります。

 

 

JUGEMテーマ:不妊治療

JUGEMテーマ:不育症

| 18:02 | リプロ東京 | - | - |